お客様の声

大分県犬飼  ピーマン栽培

大分県豊後大野市犬飼 ピーマン栽培
ピーマンの根張り
ピーマン栽培

栽培作物       : ピーマン、ニンジン、白菜
トライして頂いた作物 : ピーマン
使用商品       : みのりんCa(葉面散布)、みのりん灌注剤

ピーマンのハウス栽培で『みのりんCa』『みのりん灌注剤』を使用していただきました。
毎年、尻ぐされ病などの病気が出るそうですが、今回『みのりんCa』『みのりん灌注剤』をご使用していただいて、一度も病気にかかることなくピーマンのシーズンを終えることが出来たそうです。ピーマン定植時期から『みのりん』を使用したピーマンに関しては、やはり実成りが良く、シーズンが終わった今でも幹がしっかりしていました。根も良く張っており、おじゃまさせていただいた10棟のハウスの中には、まだまだ元気なピーマンが育っていました。
8月の時点で地元のピーマン部会の人は前年比70%くらいの収量のなか、『みのりん』をご使用頂き前年比90%。そして、11月の終了時点で前年比110%の結果が出たそうです。
これから、白菜・ニンジンなどの野菜に切り替えて行くというお話でした。これから冬に向かうシーズンは、おそらく日照不足に悩まされる事が多くなると思われます。光合成を補助し、生育を促進する『みのりんMg』がお役に立つと思います。
お忙しい中、取材にご協力いただき、ありがとうございました。

 

取材日 2011.11.16

 

* …… * …… * …… * …… * …… * …… * …… * …… * …… * …… *

ピーマン部会の今年の結果が出たと報告が入りました。
最終的に、出荷量前年比110%の結果になったそうです。ピーマン部会の前年比は88%ですから、かなり良い結果です。


大分市豊後大野市ピーマン部会 出荷量比較
  ピーマン部会 みのりん
出荷量前年比 88% 110%
出荷量 9.5t 13.5t



また、白菜に『みのりんG』を使用していただき、こちらでも良い結果が出たとの事でした。
長雨で周辺の農家は白菜が全滅したそうですが、『みのりんG』を使用していたため病気にかかることなく、契約分を全量出荷することが出来たそうです。
現在、ホウレンソウを栽培されており、こちらでも引き続き『みのりん』を使用していただきます。

 

報告日 2011.12.18

 

 おすすめ商品

家庭菜園・ガーデニングに ジョーロに1本入れるだけ「みのりんミニ」
早く・大きく・おいしく「みのりんG」
尻ぐされ・茎葉を強く「みのりんCa」
日照不足の解消に「みのりんMg」
花芽をつけたい時に「みのりんP」
土壌改良剤「みのりんペレット」使いやすい粒状
有機JAS みのりん葉面散布剤
根張り・土壌改良に「みのりん土壌灌注剤」
代理店募集

  お問合せ

株式会社ハヤミ産業

 大分県大分市

       大字種具1092-1 

TEL: 097-535-8180

FAX: 097-535-8185

お問合せはこちら